Lilibet148のブログ

人間関係、持って生まれた気質、適性のある仕事、日々色んな事に悩み、心を整理する為に書いています。

車は選べない。

私はかなり人と違ったところが多くあり、とても苦労しながら生きてきた。
人からバカにされる様な事も多々あったし、どうしてこんな風に生まれてきたんだろう、と幾度となく思って生きてきた。

でもある時こう思った。

「好きでこんな風に生まれた訳じゃない」と。

私の命を乗せて人生というレースを走る”車”は、自ら選んだのでは無いのだ。

めちゃめちゃクセもある。普通なら頑丈に出来ている所が脆かったり、ハンドルが操作できない時があったり、ブレーキがきかない時が度々あったり。
その度に周囲の人に迷惑をかけたり、ぶつかったり、周囲のドライバーからクラクションを鳴らされたりしてきた。

他の人は順調にレースを走っているのに、どうして私だけ・・・そんな気持ちに幾度なっただろう。


でもある時、こう思った。

この”車”は私が自ら選んだ訳では無い、と。

色んな事が自分のせいではないのだと思ったら、とてつもなく気が楽になった。
そしてこの”車”の操縦に一番苦労しているのは「私」だ。

よくやってる、私。そう思った。

そして、大人になり色々な経験を経て、ようやくこの”車”のクセが分かり始めた。

まだまだ色んな道を通らなければならないだろうけど、今は昔ほどこの”車”に困っていない。
色んな経験を経て、良さを活かしてコントロールするコツを掴んで来ているような気がする。

そして、同じ様にクセのある”車”に乗っている人に、少しだけ心を寄せる事が出来るような気がするのだ。
「お互い大変だよね、でも頑張ってレース、完走しましょ」

 

今はそんな気持ちでいる。