Lilibet148のブログ

人間関係、持って生まれた気質、適性のある仕事、日々色んな事に悩み、心を整理する為に書いています。

正しく怒ること。

先日、SNSで絡まれた。
とある内容の投稿をした私に、日頃関わりの無い人から意味深なコメントを付けられたのだ。
とある芸能人に例えて私の事をバカにして来たと取れる内容だった。
投稿の内容とは全く関係が無かった。

裏で良く思っていない人達が居て、そそのかされてそう言う行動に出たのであろう。
常に周囲からバカにされ、相手にされてないけど良い様に使われている人だった。

初めは相手にしないようにしようと思った。
それが大人だと思ったから。

でもこう言う時に何も言わないから、やり返してこれない奴、と思って人は舐めてくるのかな、と思い
まずはどういう意図でコメントをしてきたのか質問した。
そして何も返答が無かったので、自分なりに解釈して、言葉を選び不快に思っている事を伝えた。

相変わらず返答は無かったが、自分の中で手応えを感じた。
自分も大切にしながら、感情のままに相手を傷付けるのでは無く、相手に不快の意を伝える事が出来た。

大人な対応をする、と言う事と、不快に思った事を伝えるのは両立出来るのだ。

今までは我慢した後に、爆発して修復不可能な関係になってしまう、と言う事が多かった。
でもこの方法なら未然に関係悪化を防ぐことが出来るし、自分も大切に出来る。

残念ながら世の中は残酷だ。
弱そうに見える奴を人は舐めるのだ。

そして相手が弱くないことを悟ると人は驚くほど怯む(笑)
こうなる前にさっさと気付けよ!とは思うけど。

まずは自分を大切に。
怒りを正しく伝える事はとても大切なのだ。