Lilibet148のブログ

人間関係、持って生まれた気質、適性のある仕事、日々色んな事に悩み、心を整理する為に書いています。

オーソモレキュラー外来

弟はもう20年以上、コーラ等の炭酸飲料を飲み続けている。
年々本数は増え続け、今では500mlのペットボトルを一日に5本空ける勢いだ。
更に近年はエナジードリンクが加わっている。

精神疾患の患者は糖質依存症の人が多いらしい。糖分を摂取すると脳が喜ぶから、だそうだ。
だから仕方が無い、と言う思いと、いくら注意しても本人に止める気が無いので、放置していた。が、40を超えた辺りから体調不良を訴え始めた。(当たり前だ)
体調不良の度に医療機関を受診し、様々な検査をしてきたが結果はいずれも「異常なし」
こんなにジュースを飲んでいるのに、糖尿病の傾向すら無いと言う。

さて、これをどうしたものかと思っていたところ、TVで糖質依存症に陥った人が、オーソモレキュラー外来に通院して治った話をやっていた。
もうこれしかない!と調べ始め、東京や都市部の病院に行くつもりでいたのだが、意外にも近くの病院にオーソモレキュラー外来があった。
自由診療だったので一瞬ひるんだが、費用についてもきちんとサイトに提示されていたので、なんとか親を説得し、先月初めに検査を受けに行った。

検査は血液検査。
通常のものに比べ項目が70位有り、詳細な情報が分かるという。


先日、検査結果が出たというので話を聞きに行った。

やはり血糖値の乱高下が見られる、と言う。
また脂肪肝や胃の消化機能が弱まっているとの診断も。
欠乏している栄養素を補うサプリメントの提示もあったが、医師からはまず清涼飲料水を止め食事で栄養素を補うよう話があった。

そして驚く事に糖質や小麦粉の制限のほかに、私が最近本で読んで実践し効果があると実感している「リノール酸を多く含む植物油の摂取制限」の事も言っていた。
初めて本以外からもリノール酸の害について言及している人、資料を見た。
意外と常識になりつつあるのか?
やはり間違っていなかったのだ、と安堵する。

すごいぞ、オーソモレキュラー。
個人的に興味のあるリーキーガットの検査もそこで出来るようだ。
今後、気になるようなら受けてみたい。

最先端医療はまずは自由診療から、なのだろうか。
ともあれ田舎でもオーソモレキュラー外来があり、受けられたのはラッキーだった。