Lilibet148のブログ

人間関係、持って生まれた気質、適性のある仕事、日々色んな事に悩み、心を整理する為に書いています。

ストーカー被害 2/3 転職先編

続き。

そして私はあのイカれた会社を辞めた。辞める時サイコパスは騙されていたようで、「今は怒ってるからとりあえずいったん休ませる事にした」みたいな事をニヤニヤしながら聞こえよがしに言ってきた。


たぶん人事がかばって嘘をついてくれたのだろう。

そしてLINEを交換していた会社の人から時折LINEが来たり、あった時におかしな事を言われるようになった。希望の部署に空きが出たことの、あなたが辞めたから新しい人が入ったのよ、とか。転職先は決まっています、と言っても信じて貰えなかった。何故だろう?
次の行き先はまだ会社に行っている時に決めた。その前の年に内定を貰いつつも断ってしまった会社だ。また求人が出ていたから応募し、採用して貰った。その職業であれば転勤も無いし、頑張った分お給料は上がるし、専門職だから今後介護が始まっても、高い時給のパートに切り替えたりして、自分の生活ペースに合わせて働けるだろうと思ったからだ。もちろん前の会社の人には転職先名などは告げずに辞めた。

入ってしばらくは前職の事を引きずっていた。また前の会社での無理がたたって腰痛にも悩まされていた。
でも研修が始まり、評価してくれる人もいて、なんとかやって行けそうだな、と思っていた頃、周囲がザワザワし始めた。
想像だが、たぶんサイコパス接触してきたのだろう。
なぜならその頃、前の会社に勤めていた知人からやたらと電話が来るようになっていたからだ。そして最初は分からなかったが、どうやら盗聴していたのでは無いかと思う。
色々喋ってしまっていた。新しい会社の事、もし今のところがダメだったら○○会社を受けようと思う、など。

恐らく適当な理由をつけて、辞めてしまったけどうちで使いたいので、試用期間で切って欲しいとでも言ったのだろう。そして代わりにうちから仕事をやるから、と。奴のえげつない発想には慣れてきていたので、奴ならそうするだろうと思った。でも会社は断ってくれたようだ。何故なら「あの話は断ったそうだ」と上の人達が話していたからだ。私の事とは限らないけど。
それからだ。私が外出しようとしたり、とあるワードを口にすると、周囲がギョッとするようになった。恐らく、以前辞めた会社の人と食事をした際に、「本当は他にやりたい仕事があるんだよね。でも今はまだ力不足だから今のところで勉強してからその仕事をやりたい」と。恐らく奴の事だ、その発言をダイレクトに伝え、お前達は利用されているぞ、とでも言ったのであろう。なんだったら情報漏洩してるんじゃないか、とかも言ってそう。そのくらい周囲の反応がガラッと変わった。びっくりした。でも何故前の会社を辞めたのか、事前に面接で会社の上の人に話していたので、上の方は断ってくれたようだった。良かった、今度の会社はちゃんと倫理観のあるところだ。そう思った。

転職先でも最初は少し人間関係に苦労した。クセのある人が2人もいたからだ。でも上司に相談したり、様々なコミュニケーションをとっているうちに軟化してきていた。もう少しで軌道に乗りそうだ、と思った。そして正社員になれそうな気配がしていた。もうちょっとだ、そう思った頃、急に本社から人が頻繁に来るようになった。
クセのある人達からは急に嫌がらせを受けたり、謎の嫌味を言われるようになった。そして事務所の閉鎖を匂わせる発言を度々してきた。恐らく買収されたのであろう。私が通っていた支社をまるごと。
前の会社では経理の人員が不足していた。転職先の会社の人数、所在地を考えても丸ごと買収すれば十分補える。そして会計の知識は全員ある。支社を日頃からお荷物扱いしている本社としてもいい話だったのだろう。そして再雇用だったりパートだったりするクセのある二人は切られる予定だったのだろう。だから私に嫌がらせをしたり、閉鎖を匂わせる発言をしてきたのだ。でも何故会社は私にまず聞いてくれなかったのだろうか。
上の人からは、そろそろ外に出て貰うけど、とりあえず契約社員のままで、と言われた。正社員にさせずにいる事でコントロールしようと思ったのだろう。腹が立つ。相変わらずえげつないその手口。でもそのうち分かるだろう、とりあえず話を聞こう、そう思っていたが、いつまで経っても私には何も教えて貰えなかった。周りは全員知っている様なのに。
その頃相談していた友達から、上司に確認してみたら?と言われた。なので聞いてみたら、半笑いで誤魔化された。滅茶苦茶ムカついた。明らかにおかしなことばかり起きていて、切られるであろう二人から嫌がらせを受けているのに。今思えば前職の時の再雇用のおばさんと転職先のおばさんが繋がってた気がする。前職の方からは、左遷がある度、お前のせいだろ、と言いたげなLINEが来ていたし、言って来ることがリンクしている事があったからだ。買収なんてあれば真っ先に切られる人達だもの。そりゃ嫌だよね。そして怒りの矛先は私に向くのだ。あいつがサイコパスと繋がっていて私達を落とし入れてるんじゃないかって。

昨年の9月1日に話がある感じがした。でもその前日に母が倒れたのだ。急性心不全で今夜が峠だ、と医者から告げられた。ここ数年、体調を崩していた母。離れて暮らし得ていたから、本人に大丈夫だ、と言われればそのまま信じていた。だって医療従事者だったんだもの。そりゃ信じるさ。どうしてもっと早く病院に行かなかったのか。なんとか一命をとりとめたものの、大きな病院での手術の必要があり、また心臓以外にも問題があり、入院は長引いた。実家には病気の弟がいる。家族に夕ご飯も作らなければならない。会社では嫌がらせを受け、訳の分からない状態にある。会社に聞いてもニヤニヤ笑っているばかりで教えてくれない。今思い出しても地獄の様だった。

更にプライベートの人間関係にもサイコパス接触したようだった。その頃私は、盗聴疑惑のある知人からの電話には出なくなったからだ。恐らく別のルートを探し当てたのであろう。そして、何を言ったか知らないが、嫉妬深い友人からはSNSで攻撃され初め、また良からぬ噂を流している事がうかがえた。しかもそいつは私が前職で苦しんでいるのを相談して知っていた人間だった。夫も親友もどうやら巻き込まれている事は窺えた。何故なら態度があからさまに変わっていったからだ。馬鹿にするようになったり、人の事をネタに裏で笑っている感じがした。今書いていても辛い。心許せる場所はどこにも無くなってしまった。そう思った。

結局、耐えきれなくなり、会社に対して不信感があります、何故教えてくれないのですか、辞めたいです、と伝えた。すると直属の上司は「本当に辞めたいと思っているの?」と半笑いで聞いてきた。ブチっと頭の中で音がした。
私が嫌がらせに遭っていても何もせず、人が嫌な思いをして前職を辞めた事を知っているにも関わらずこちらの事はバカにする。なんてクソ野郎なんだろうと思った。元々はいい人だったはずだ。そう言う人がどうしてこんな風に変わるのか、私にはもう恐ろしいとしか思えなかった。
でも別の上司は、休みたい、辞めたい、と言ったら理解してくれた。友人も「ねぇ、なんかちょっと変じゃない?権力を持つと人って勘違いするんだろうね」と誰の事とも言わずに言っていた。

そしてその上司に頭が来た私は、退職願を提出した。
会社側もきちんと話してくれると思ったのだ。だが、一ヶ月後、私は首になった。自ら退職願を提出したにもかかわらず、首になった、はおかしいけど、実際に何のヒアリングも無しに、急に受理しました、とだけ連絡があったのだ。対応は悪くなかった。だけど唖然とした。この会社も庇ってくれなった、とがっかりした。みんな関わりたくなかったのであろう。
そして私ごとき何の戦力にもなっていなかったから、首を切っても差し支えなかったのだろう。

思えばサイコパス接触してきたな、と思った辺りから、今まで普通に接っしてくれた人達も、人が何気ない話をしても自慢話と取って半笑いになったり、私も謎のマウントを取ってきたりするようになった。どこまでクソ野郎なんだろう。書いていて吐き気がする。

続く